イベント

この夏の経験が、高校生の未来へのステップに!大阪府教育庁×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 夏休みキャリア研修「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」

<h1 class="release--title">
 この夏の経験が、高校生の未来へのステップに!大阪府教育庁×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 夏休みキャリア研修「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」
 </h1>

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(運営:合同会社ユー・エス・ジェイ)は大阪府教育庁と協働し、地元の子どもたちのための新たな社会貢献活動の一環として、高校生を対象としたキャリア研修「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」を2023年7月16日(日)より、夏休み期間中に初めて実施しました。そして8月17日(木)、18日(金)の2日間、インターンシップ振返り研修とキャリアプログラム修了式が開催され、約100名の高校生たちが参加しました。

 本プログラムでは、アトラクションや飲食・物販など幅広い職種を持つパークの利点を活かし、仕事観の醸成を目的とする「体験型プログラム」(大阪府教育庁との協働プログラム)と、社会の一員として働くことの経験や理解促進を目的に、パークで働くアルバイト・クルーと同様の勤務形態(有償)での「インターンシップ・プログラム」を組み合わせた内容で、約1ヶ月にわたり実施してまいりました。

多岐にわたるさまざまな仕事があり、多様な強みを持ったクルーが働くパークでの実際の勤務経験を通じて、社会には自分に適したどのような活躍の場があるのか、自分はどんな仕事でどのような強みを活かせるのか等を体感し、将来設計や自身の興味、関心事を考えるきっかけにして頂きたいとの想いのもと、本プログラムを開催しました。また、海外からも多くのゲストが来場するパークならではの環境下において、クルーとして勤務する傍ら「活きた英語」を学び、今後の語学学習に役立てて頂ける実践機会の提供も行ってきました。そして今回、キャリア研修最終日に約100名の高校生が再び集結し、これまでの研修やクルー勤務を通じて学んだことを振り返り、将来のなりたい自分について考えました。

 

メインメイン

 

■将来の“なりたい自分”と真剣に向き合う、キャリアプログラム最終日

キャリアプログラム最終日には、それぞれが勤務した実習先での仕事内容や、ゲストに喜んでいただいた感動体験などをいきいきと共有しながら、これまでを振り返ることを通じて、将来の自分自身について考えました。今回の研修やクルー勤務を通じ、ワクワクしたことや成長できたことなど、改めて自分の強みや可能性に気付く機会を得たことで、仕事へのやりがいや価値観といった“自分なりの軸”を見つけながら、将来のありたい姿について真剣に向き合う一日となりました。

多くの人々とのコミュニケーションや、英会話の実践機会などを経て自信をつけた高校生たちは、研修初日の緊張した面持ちから表情にも大きな変化が。アトラクションやレストラン、物販店舗など、実習先ごとに異なるクルー経験で得たものをこれからどう活かしていきたいか、個人ごとに発表する姿にはそれぞれの成長が見受けられました。仲間たちの発表に興味津々に耳を傾けながら、お互いにこの夏休み期間に成し遂げたこと、そして将来に向けた想いを笑顔で称え合い、研修の最後には修了証が授与されました。

■プログラムに参加した高校生の感想

・英語は好きでしたがこれまで会話などの実践機会がなく、実際のコミュニケーションを取ってみたいと思い参加しました。クルー経験を通じて、先輩を見ながら自分なりに最低限必要な会話を習得し、今では海外のゲストに笑っていただける英語のジョークを言えるほど、臆することなく英語を使える自信がつきました(高校1年)

 

・元々コミュニケーションが苦手だったので克服したいと思い、思い切って参加しました。初めてのクルー経験でしたが、ゲストそれぞれに合わせたコミュニケーションをすることにより、とても喜んでいただけることにやりがいを感じ、今では率先して自分からお声掛けできるようになりました。今回の経験を通じて、自分自身の殻をひとつ破れたような気がしています(高校1年)

 

・今回実際にクルーとして働いてみて、ゲストが最高に楽しい想いができる裏側には想像以上のクルーの努力があるということを身に染みてわかりました。失敗をしたこともあったけれど、先輩クルーのフォローや励ましの言葉があったおかげで、自分自身が成長できたと感じています。この経験を活かして、今後も相手の気持ちに寄り添い、いつでも共感できる大人になりたいと思っています(高校1年)

 

 

合同会社ユー・エス・ジェイでは、大阪府と包括連携協定を締結し、これまでも個性豊かで魅力ある地域社会の実現に向けたプロジェクトを推進してきました。本プログラムはその一環として、大阪府立高校に在籍する生徒を対象に、当社と大阪府教育庁の協働による「体験型プログラム」と、クルーとして勤務していただく「インターンシップ・プログラム」を組み合わせたキャリアプログラムとして実施いたしました。子どもから大人まで誰しもが“超元気”になれるパークの魅力を体感しつつ、パークを裏側で支える、といったキャリア体験を通じて「自己成長」を実感できる貴重な機会と考えており、次回開催に向けてさらに充実した内容を検討していく予定です。

「超エンターテイニングな創造力で、人と社会に“目覚め”を。」のコーポレート・ステートメントのもと、引き続き大阪府の子どもたちへの支援を中心とした地元活性化や、より良い地域社会づくりに向けて注力し、未来の社会をリードする若者を一人でも多く輩出できるよう貢献してまいります。

 

 

<※参考:実施概要>

「高校生キャリアプログラム 2023 Summer」 

事前応募いただいた高校生の皆さまに、下記プログラムに参加していただきました。

① 7月16日(日)、17日(月)     体験型プログラム(キャリア研修)
本研修の意義や目的を確認し、研修を通じた目標設定などの実施。

② 7月22日(土)~ 8月16日(水) インターンシップ・プログラム(クルー勤務)
ユニバ―サル・スタジオ・ジャパン内で実際にクルーとして仕事を体験。

③ 8月17日(木)、18日(金)   体験型プログラム(振返り研修)
クルー勤務を通じて学んだことを振り返り、将来のなりたい自分について考察。

※ 大阪府教育庁と当社の協働プログラムは「①体験型プログラム(キャリア研修)」「③体験型プログラム(キャリア研修・振返り)」の2日間です ※②インターンシップ・プログラム(クルー勤務)」期間は、パークで働く通常のアルバイト・クルーと同様の勤務体系(給与・待遇など)での就業です

プレスリリース

Visited 1 times, 1 visit(s) today